The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

レガシーチャレンジ #006 | ダブル・ハッピーバースデー!

Sul Sul Simmers!ゆずこです。

ザ・シムズ4|レガシーチャレンジ挑戦中です!


↓レガシーチャレンジ ルールはこちら↓

yuzuco11.hatenablog.com


- 前回のおはなし -
「EA(開発元)から特別な寵愛を受けているのでは?」との声も上がるほど(ないない!)ジェントルな振る舞いでキラキラが止まらないカレブくん。(弊ブログを読んでくださってありがとうございます)
そして、早々の子作りで授かったオリビア家のリトルレディ、テレサちゃん。
リビア家のドタバタはまだまだ続きます。
今日は、オーブリーの誕生日!


リリスさんに会いに

後継者、テレサ(愛称テッサ)の誕生に湧くオリビア家、と言いたいところですが、仕事に出産にと疲労困憊のオーブリー。
カレブくんにテッサのお世話は任せてゆっくり休んでもらいましょう。
休んでもらっている間にオーブリーの誕生日パーティーを計画しようとカレンダーを開いたのですが、主催者がカレブくんなのにリリスさんを招待できない?あれ?
そういえば、神ゆずこもアイコンでしかお目にかかったことがありません。これはいけない!
オーブリーの体力が程々戻った頃をみて起きてもらい、テッサはデイケアに預け(ベビーは連れていけないのです)カレブくんのご実家、ヴァトーレ家にご挨拶に伺いました。

f:id:yuzuco__11:20210523120644j:plain

ヴァトーレ家は私も初めてお邪魔しましたが、なんとゴージャス!
カレブくんは「久しぶりだね」とばかりにリリスさんとハグ。
そして、紹介していただきました。

リリスさん、ご挨拶が遅れてごめんなさい」(オーブリー)

少し低めのハスキーボイスと艶やかな黒髪が魅力的なリリスさん、快く受け入れてくださいました。ヴァトーレ家。優しすぎです。
3人が談笑している間邸内を拝見させていただきましたが、すごいなあ。パイプオルガン…。
カレブくん、本当に大丈夫?(2回目)


ハッピーバースデー、オーブリー!

前日に出産したばかりだというのに、仕事に向かうオーブリー。すごい!
ジャーナリストのお仕事服がよくお似合いです。

f:id:yuzuco__11:20210523123757j:plain

さて、ここから準備スタート!
まずは、お家のリフォームから着手。
オーブリーのバースデーを迎えた翌日には、テッサも幼児に成長します。
だいぶ資産も増えたことだし(ふたりの頑張りのおかげ!)思い切って家電他諸々、新調しちゃいましょう。
帰ってきたらびっくりするかな。…勝手に買い替えて怒らないといいけど。

f:id:yuzuco__11:20210523124949j:plain

冷蔵庫をはじめ、キッチンカウンター一式を新調。
ベッドも変えて、テッサの部屋も作ります。
そして窓!日差しが入るのは嬉しい!
ダイニングテーブルなんかも買っちゃって、神ゆずこ、張り切ってます。
壁紙が貼ってあるだけでもずいぶん雰囲気が変わります。チャレンジ序盤とは思えないゴージャス感。(外壁はコンクリート剥き出しですが)

ところで、シムズでそんなにたくさんの子どもを育てたことはないけどテッサたん、びっくりするほどおとなしい!
あまりに静かなので神ゆずこ、心配でたびたび様子を見るためにズームアップしてしまいます。と思ったら、カレブくんもゆりかごを覗き込んで優しく話しかけていたり。
カレブくんも心配してるのかしら。(ただの子煩悩説あり)


リフォームも終わったところで、カレブくんにはバースデーケーキとご馳走の準備をしてもらいます。
料理スキルはまだあまり高くないけど(そもそもカレブくんご飯食べないもんね)愛がこもっていれば大丈夫!

f:id:yuzuco__11:20210523124446j:plain

キラキラエフェクトがすてきです!
準備万端、あとはオーブリーの帰りを待つのみ!


いざ、バースデーパーティー

リビア夫妻(ご両親のほう)、リリスさん、夜な夜なカレブくんを訪ねてきてくれていたストラウド氏と、特に親しい友人ジェブくん、パカァくん、トラヴィスくんをご招待して、誕生日パーティースタートです!
少し華やかさが感じられるようにはなりましたが、まだまだ質素な家です。
そして、プレイ環境はPS4
オブジェクトはまだ少ないとはいえ、シムが集まるとお、重い!
とても不安ですが(環境的な話)オーブリーのバースデー、心を込めてお祝いしましょう。
(ブラッドフルーツは後日お外に出しました。こんなに大きくなるとは。驚きました)

f:id:yuzuco__11:20210523211552j:plain

シャルル母さん、若々しくてすてき…です?そしてジェブくんの表情よ…。(かわいい!)
リリスさん、ストラウド氏のヴァンパイアチームはエレガント!
シメオン先生は実はご招待していないのですが、パーティ開始直前に偶然遊びにきてくださったのでラフなお姿。「パーティーするなら言ってよ!」とシメオン先生の心の声が聞こえてきます。ごめんなさい…招待するつもり…ナカッタ(三点リーダー症候群発症)

f:id:yuzuco__11:20210523213150p:plain

オーブリーのバースデーをお祝いしてもらうべくご招待したのはもちろんですが、テッサの初お披露目でもあります。
「シムにベビーを披露する(見せつける?だったかも?)」というコマンドを発見したので、是非にと指示を出してみたのですが、どうやらうまくいかなかったみたい?
でも、みなさんテッサにも心を寄せてくださいました。
ラヴィスくんはすごく喜んでくれてるし、意地悪顔のストラウド氏もそっと抱き上げてくださいました。シャルルさん、初孫ですよー!

さて、本日の主役、オーブリー。いよいよロウソクを吹き消します!

f:id:yuzuco__11:20210523214242p:plain

おめでとう!オーブリー!!

大人になると少しふくよかになる(特に女性は腰回りが)傾向がありますが、相変わらずのスレンダーさんです。これは嬉しい誤算!
オーブリーは「美しすぎない」「ちょいダサ」を心がけて作成しましたよ。(オーブリーのすっぴんはなかなか…)

パーティーは予想通りのブロンズメダルでしたが、家族や親しい友人に祝ってもらい、オーブリーもうれしそう!
すてきなバースデーパーティーになって、ゆずこもうれしいです。


実はテッサの誕生をまっ先に知らせたのはふたりの結婚をとても喜んでくれたジェブくんです。
ジェブくんを招いてテッサを紹介すると、カレブくんとハグを交わしていました。
祝福してくれたみたい!

f:id:yuzuco__11:20210523220353j:plain

気づいたらふたり、雲を眺めていました。
ジェブくんの友愛は純粋できれいだなあと感じています。カレブくんも幸せに浸ってるんでしょうか。
邪魔するつもりはないけど、そこ玄関の前だし、ぼちぼち人通りあるからね?


リトルレディ・テレサ

パーティーの余韻も冷めやらぬまま、テレサが幼児に成長します。
連日のパーティーだとオーブリーにかかる負担が大きいので、今回はそっと、ふたりでテッサの成長をお祝いしようと思います。
シムには年齢はなく、誕生日を迎えるごとにあかちゃん、幼児、子ども、ティーン、若者、大人、シニアの順で成長していきます。基本的には「ケーキのロウソクを吹き消す」アクションで次の世代に成長することができるのですが、あかちゃんの場合のみ、ゆりかごをクリックして成長させます。

f:id:yuzuco__11:20210523224415j:plain

リビア家の後継者となるテッサ、とってもキュート!
もしや、ちょっぴりふくよかさんかな?そしてなぜ眼鏡を?
色白さんはオーブリーに似たのかな?

さあ、まずは特質を。
「いいの来い…いいの来い…」神ゆずこ、祈りながらサイコロを振ります。
特質は「甘えんぼ」になりました。
かわいい特質!たくさん甘えていいと思う!

f:id:yuzuco__11:20210523225305j:plain

成長直後のカレブくん自律アクション。
これはもう言うしかない!

エモい…。

このあとお着替えをして。(眼鏡は外しました)

f:id:yuzuco__11:20210523225642j:plain

早速カレブくんが遊んでくれてます。癒しのひととき。
オーブリーが仕事で不在の時間が多いので、どうしてもカレブくんにお世話をお任せしてしまいがちです。育児Lvはカレブくんの方がきっと上がるの早そうね。

テッサが成長したので、ジェブくんをご招待しました。
(なにかにつけてジェブくんを呼ぶ、神ゆずこ)

f:id:yuzuco__11:20210523230342j:plain

「甘えんぼ」の影響で人見知りを発動したテッサ。おそるおそるジェブくんに話しかけます。
すぐに隠れようとしますが、どうしてもジェブくんとは仲良くなってもらいたくて、神の手で話しかけ続けます。

f:id:yuzuco__11:20210523231022p:plain

悲しいムードレットがついてしまって、それはほんとうにごめんなさいとしか言いようがないのですが、無事メモリーを獲得しました!
同じ世帯にジェブくんがいたら、ぜひ保護者になってもらいたいくらい。
スペンサーさんの件(#004)以来ジェブくんに特別な思い入れがあるゆずこです。

f:id:yuzuco__11:20210523231722j:plain

オーブリーに絵本を読んでもらい…。

f:id:yuzuco__11:20210523231945j:plain

カレブくんと絵文字カード!

f:id:yuzuco__11:20210523232017j:plain

カレブくんのキスでおやすみなさい。良い夢を。


幼児シムが「お世話して!」と訴えるときの「あうわうわー!」と片手をあげるアクションが大好きで、見ていて頬が緩みます。おまるを使ってる姿もかわいい!
後継者テッサ。スーパー幼児、獲得なるか?!


 


今回も特にメモはなし。

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 
  Home