Cottage Living de LEGACY PLAY #ルールブック
Sul Sul Simmers!ゆずこです。
心機一転!ヘンフォード・オン・バグレーへ!
前回のトピックスでお知らせしたとおり、コテージリビングをメインに改めて家系図を伸ばしていきます。
PCに移行したとはいえスペ強ではないので加齢プレイに耐えうるか、そこもまたチャレンジですが、それはさておき、改めてルールブックを設定していきましょう。
(過去記事をほぼなぞる内容です)
ベースルール
- 最初のシムは若者で。一人世帯でスタート!(性別・種族・願望・服装は自由)
- オールドミルレーン2番地(50×40区画)を選択
- スタート時の所持金は1,800§(0§スタートのハードモードも有)
- シムの寿命は長いに設定。老化を止める、寿命を伸ばす(縮める)はNG。
- 「レガシープレイヤー」実績解除でチャレンジ終了!
基本ルールからの変更点はふたつ。
どうしてもヘンフォード・オン・バグレーに住みたいので、唯一の空き地、オールドミルレーン2番地を選択することにしました。
区画を確保するためにランドグラーブ家を追い出しておきながらこんなこと言うのもアレですけど、ありのままのヘンフォード・オン・バグレーをまずは満喫したい!
同じ理由から、シムの寿命を今回は「長い」に設定することにしました。
自分に甘く、他人にはもっと甘く!を信条にやらせてもらってます。
Cottage Living *ゆずこのやりたいこと*
把握しているところからリストアップしますが、プレイしながら追加・変更があると思います。都度更新しますね。
リストにないもので「これはどう?」というのがありましたら是非教えてください~。
配偶者のルール
- 配偶者が世帯に入る際にお金を持ち込まない。
- 同性婚・異種族婚OK
子どものルール
- 幼児に成長の際の願望はサイコロで決める。(一回!)
- その後成長して願望と特質を得る際はサイコロで決める。(もちろん一回!)
- 姓はレガシーファミリーで揃える。
相続と血統のルール ※全項目はこちら -公式さま
- 相続は長子が行う(死亡してしまった場合は次子に移る)
- 始祖シムの血統を繋いでいく(子孫を残せないシム同士がパートナーになった場合、遺伝子操作でひとり作成します)
プレイルール
- プレイヤーが有利になるチートは使用しない。
- 都合の悪いイベントが起きてもリセットしない。(バグやフリーズなど不具合解消のための再起動はOK)
- パートナー以外のシムを世帯に入れない。非相続人は若者になったら世帯を離れる。([Get to Work]導入済みの場合エイリアン誘拐イベントにより産まれた子どもはOK)
- 引越しNG
- ひとりのシムにつき一度だけ、アンチエイジングアイテム使用OK。(不老の薬はNG)
- シムの願望は変更NG。願望達成後の変更はOK。
- 死神への懇願はOK。
- 区画の特質の利用、変更OK。
- 報酬ストアからの特質購入OK。
- 願いの井戸はシムひとりにつき一回使用OK。
[ゲームパッケージに依存するもの]
[City Living]
- 「生粋の街っ子」願望を持つシムがパートナーになった場合ランダムジェネレーターあるいはサイコロを利用して願望を変更できる。
[Parenthood Pack]
- 子育てによって得た特質は使える。
[Seasons]
- ホリデーはとことん楽しんで!
- でも宝くじはNG。
ふわっとですが、こんなかんじでやっていこうと思います。
よろしくおねがいします~。