The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

レガシーチャレンジ #005 | 旦那さまはヴァンパイア

Sul Sul Simmers!ゆずこです。

ザ・シムズ4|レガシーチャレンジ挑戦中です!


↓レガシーチャレンジ ルールはこちら↓

yuzuco11.hatenablog.com


- 前回のおはなし -
導師のお導きのおかげもあり(ない)、夢のようなデートからの「結婚!」
好青年との定評があるカレブくんをパートナーに迎え、新生活スタートです。

(ゲームにしろブログにしろ、こまめにセーブ(保存)しましょう!)

旦那さまはヴァンパイア

f:id:yuzuco__11:20210522102014j:plain

オーブリーと素敵なご縁で結ばれました、カレブくんのプロフィールを見てみましょう。
特質は「美食家」「野心家」「物質主義」
どちらかというと贅沢を好むタイプのようですが…。
新居は中古家電しかない掘建て小屋のようなお家です。カレブくん、ごめんね。しばらくの間、我慢してください。

ところで神ゆずこ(呼称が変わった!)、もちろんシムズ内におけるヴァンパイアの彼らのことは存じ上げておりましたが、いままでご縁がありませんでした。
Sulaniの海で日光に焼かれて苦しみ悶えているストラウド氏を「なぜ来たんだ」と思いながら見守るくらいしかしたことがありません。
ですので、ヴァンパイアシムは初見プレイとなります。今後の諸々、ご容赦いただければ幸いです。

次に願望の確認を。
願望は「善きヴァンパイア」だそうです。前述の通り初見ですのでとても不安ですが、願望は変更しません。
そしてキャリア。
カレブくん、キャリアには就いてないようです。
夢の豪邸生活のためにカレブくんにも協力していただかなければいけませんね。(豪邸に住むことが目標ではないんですが)

というわけで、キャリアを選択しましょう。
それにしても難しい。カレブくんのイメージとピタッと合う職業はなんだろう?
ヴァンパイアは日光に弱いと聞き及びますので、いいかげん現実的にも定着してほしい、リモートワークが可能な職業がいいですね。
というわけで、「ファッションインフルエンサー」のキャリアに就いていただくことになりました。

シムズを始めたばかりで右往左往していた頃に、当時の自シムに「なんだかオシャレっぽい!」という理由だけでこの職業に就かせ、さらに右往左往することになった思い出があります。ちなみにそのデータはある日消えてしまったためキャリア完遂できなかったので、リベンジも兼ねてトライしたいと思います。

f:id:yuzuco__11:20210522105144j:plain

カレブくん、オリビア家に入ってもらうにあたり、資金移動はもちろんナシです。
ヴァトーレ家にひとり残ることになったリリスさん。彼女はお姉さま?妹さん?(瑣末なことよ、気にするな)
ところでヴァンパイアシムは「寿命が尽きない」んですね?
コマンドを見ると「不死になる前の人生を思い出す」とか、ちょっと切なくなってしまうのですが、これから紡がれていくオリビア家の歴史を「グランドマスター」として見守り続けてくれたらいいな。と思っています。


シムズというのはほんとうにおもしろいゲームで、同じシムでもワールドによって様々ちがう表情を見せてくれます。
Aさん(プレイヤー)のワールドでは「優しくて誠実で本当にいい子!」なんだけど、Bさん(プレイヤー)のワールドでは「うちでは意地悪ばかりしてみんなを困らせてるよ!」といった具合に。
特質は同じでも環境によって性格が変わっていくんですね。もちろんプレイヤーの主観によるところもあるにせよ、一人として同じシムがいないのは、本当にすごいなあ、と思います。
そんなデフォシムさんのひとり、カレブくんですが、たくさんの人にインタビューしたわけではないけど、わたしの周りでは、彼は総じて「いい人」という評価を得ています。フォロワーさん曰く「悪い話を聞いたことがない、ブレない男」。
「好青年との定評がある」と表現したのはこういう理由ですよー。という余談でした。


初めてのウフフ

最初のデートで勢いよく結婚してしまったオリビア夫妻。
神の意向が強すぎたにせよ、お互いにとてもすてきなメモリーをもっています。
本当なら、しばらくはふたりきりの甘い新婚生活を堪能させてあげたいところですが、残念ながら、畳み掛けるように帰宅後、即、子作りに励んでもらいます。(ごめんね!)

f:id:yuzuco__11:20210522112357j:plain

ロマンチックなBGMとともに、ふたり、初めてのウフフなことをします。

が、ここでもシムは空気を読みません。(いや、読んだのか?)
魔法三賢者のおひとりシメオン先生、とシャルル母さんが玄関の前に。
そして、ズカズカと家に入ってきた女性。…だ、誰?
この女性とシャルルさん、家に入ってきては「あらやだ!ごめんなさい!」と言わんばかりのリアクションをし慌てて飛び出す、というのを入れ替わり立ち替わりやってました。
せっかくの初ウフフなのに…。
玄関ロックしておけばよかった、ごめんなさい。神ゆずこ、猛省です。


2人分食べる!

ウフフの後オーブリーは疲れて眠ってしまったので、その間にカレブくんにはお着替えをしていただいたり、願望やキャリア課題に励んでいただいたりしていましたが。
あれ?ヴァンパイアって寝なくて大丈夫なんです?
パワーの消耗など、回復アクションが必要なものはあるようですが。驚きました。
正直に言うと助かります。
安物ベッドで体力の回復に時間がかかるし、器用さスキルがまだ低くてベッドのアップグレードができないので、これはありがたい!

f:id:yuzuco__11:20210522131232p:plain

そうこうしていると、オーブリーが起きてきました。
トイレに行くようなので、妊娠検査もしちゃいましょう。(§15でできます)

「2人分食べる!」

おめでとうオーブリー!
カレブくんもとても喜んでくれています。(スクショがなかった。痛恨のミス)
これからしばらく体が辛いだろうけど、精一杯フォローするからね。

f:id:yuzuco__11:20210522132004j:plain

オーブリーがトイレのお掃除をしていたら、カレブくん、スッと駆け寄りモップ掛けをしてくれます。これが自律アクションだから驚きですよ。なんてジェントル!ゆずこ完敗です。
もしやオーブリーにはもったいなさすぎる方なのでは?といまさらながら不安になるも、その不安をかき消すように、身重のオーブリーに優しい言葉をかけたり(多分)、寄り添ってくれるアクションを続々起こしてくれるカレブくん。
すてきな方と結ばれて本当によかった。

f:id:yuzuco__11:20210522133046p:plain

ところでシャルルさん、娘のパートナーをデートに誘うのやめてもらっていいですか?
(両親の職業は適当に決めてしまったので覚えていなかったんですが、シャルルさんとカレブくん、同僚でもあるみたいです)


働くヴァンパイア

在宅勤務が可能な「ファッションインフルエンサー」ですが、流行に敏感であるためには常にアンテナを張っていなければいけません。
というわけで、オーブリーが仕事に出ている間、ラウンジに出かけてみようと思います。

f:id:yuzuco__11:20210522135531p:plain

ゴージャスなソーラーフレア!(フォロワーさん作)カレブくんの雰囲気にぴったりです。
いい男はピアノが似合う。と勝手に思っています。写真だけならいける!
やってくる皆さんにインタビューをするなどしていた中で出会ったのはトラヴィスくん。何やら妙に話が弾み、今ではカレブくんの一番の友達です。

シムは(もちろん性格やその時の気分によりますが)暇だと掲示板を荒らす癖がありがちで、わたしはそれがあまり好きではないので自律でPCに向かうと気になります。(掲示板を荒らすアクションはキャンセルすることが多いです)
カレブくんのすごいところは、オーブリーが寝ている間など時間があるとPCに向かうのですが、ファッションブログを更新しているのですよね。
神ゆずこ、思わず声に出してしまいました。「ええ…仕事熱心じゃん…」
今のところ、非の打ち所がないカレブくんです。

f:id:yuzuco__11:20210522140605p:plain

だいぶコンスタントに稼げるようになってきました。
オーブリーはキャリア分岐を迎え、ジャーナリストへの道を進みます。


 う、うまれる〜!

シムは出産までが短い(シム時間で3日)なので、まだまだ駆け足でお送りします。

f:id:yuzuco__11:20210522143203p:plain

カレブくんはもちろん、ジェブくん、パカァくんにも「健やかなベビーが産まれますように!」と愛とエネルギーを注いでもらって…。

f:id:yuzuco__11:20210522145002p:plain

陣痛が始まりました!カレブくん大慌て!
陣痛が始まって慌てるアクションは、どのシムさんも愛らしくて好きです。

f:id:yuzuco__11:20210522145723p:plain

無事出産!女の子です。「テレサ」と名付けました。テッサたん!かわいい!
ベビーにも無事恵まれ、ふたりとも幸せそうなので(オーブリーはまだちょっと辛そうだけど)ホッとしています。
明日はオーブリーの誕生日!とりあえずゆっくり休んでもらって、テッサの子守りはカレブくんにお願いしましょう。 

f:id:yuzuco__11:20210522151150j:plain

本日は、テッサにデレデレ、カレブくんに締めていただきましょう。

「娘は誰にもやらん!」



今回も特にメモはなし。

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 
  Home