The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

レガシーチャレンジ #012 | 家が建ったよ!

Sul Sul Simmers!ゆずこです。

ザ・シムズ4|レガシーチャレンジ挑戦中です!


↓レガシーチャレンジ ルールはこちら↓

yuzuco11.hatenablog.com


- 前回のおはなし -
あまりにも更新の感覚が空きすぎてストーリーが「さっぱりぷー」でした。
改めて読み返してみても、やっぱりひどい!まあ、そんなこともあるよねー。
キャリアの頂点に上り詰めたオーブリーとカレブくん。成長したテッサ。
追いかけるようにレナードもバースデーを迎えます。


オーブリー、おつかれさま!

あっという間にシニア世代に突入したオーブリー。
「ジャーナリスト」キャリア上限の「歴史の書記官」にもなりました。
出勤を伴うキャリアゆえ、家にいるときは寝ているとき。と、いう昭和のお父さんのような(偏見?)生活を送っていたオーブリーなので、そろそろゆっくり過ごしてもらおうかな。
というわけで、キャリアからは離れてもらいました。
前回のトピックスで少し触れた「ベストセラー作家」願望のやり直しも叶いましたので、新たな願望「マスターシェフ」を設定しつつ、家族との時間を過ごしてもらいましょう。

f:id:yuzuco__11:20210613120615p:plain

というわけで、やってきたのは「PIRATE SHIP PARK」
すてきな建築をいつもシェアしてくださり、仲良くしていただいているシム仲間、アプリコットさん作のすてきな公園です!
(ギャラリーですてきな作品をたくさんシェアされています!Origin id:zzzAPRzzzz
カレブくんと一緒にヨガ体験。

f:id:yuzuco__11:20210613122335p:plain

ふたりともキャリアによる名声付与でいつの間にやらセレブ扱いなので、パパラッチがすごい!カレブくんにカメラを向けている彼女、確かハラダ サオリさんだったと思いますが、この方ずっと家の前にいますからね。現実だったらちょーこわい。

f:id:yuzuco__11:20210613123020p:plain

体を動かしたあとはゆったりランチタイムを。
と思っていたのですが、カレブくんがボロボロで不快すぎてそれどころじゃないようなので、それっぽいスクショだけ撮って早々に帰宅しました。
カレブくん…なにがあったんや…。


青年実業家って響きがすごいよね

レナードのバースデーを目前に控え、スキルの追い込みに必死なオーナーゆずこ。
「はい!宿題やって!」「次はスキル上げね!」とスパルタにもほどがあるって話です。
わたしの要領が悪いというのはおおいにあるんだとは思いますが、こういう糊代のないプレイは時にストレスとなってしまうのがもどかしいですね。

f:id:yuzuco__11:20210614101609p:plain

実験!実験!実験!で精神スキルを上げていきます。

f:id:yuzuco__11:20210614102531p:plain

そうこうしてたら願望達成!珍しくその瞬間のスクショが撮れたので、無駄に貼ります。
(瞬間的なスクショが撮りにくいのがPS4の悩ましいところ)


そして迎えるバースデー!

「間に合わなくてもそれはそれで」と思っていましたが、テッサ同様に滑り込みで願望を達成したレナード。
もやることなくバースデーを迎えることができました。

f:id:yuzuco__11:20210614103207p:plain

すいません、トイレで話し込むのやめてもらっていいですか?

f:id:yuzuco__11:20210614103523p:plain

リリスさんのストッキングかわいい!
つば広帽子の方は、こどもの頃からのお友達のウエダ ハルトくんです。

ところで、肝心のレナードはどのように成長したかというと…。

f:id:yuzuco__11:20210614104523p:plain

素朴な少年に成長しました。
なんともしっくりくる洋服がなくて、なんというか、ダサいですね。
私の服のセンスが悪いのか、レナードが地味(!!)すぎるのか…。
そして相変わらず宿題ガチ勢のオーブリーとカレブくん。
こどもたちが持ち帰ってきた工作課題、こどもたちより真剣に取り組んでます。

f:id:yuzuco__11:20210614105401p:plain

ちなみに、「ブラザー」の特質を得ることができました。
願望は「コンピューター名人」にしましたよ。


久々の建築!

始祖シムオーブリーがシニアになり世代交代が見えてきました。
オーブリーとカレブくんのおかげで世帯の資金にもだいぶ余裕が出てきたので、お家を建て直しました。

f:id:yuzuco__11:20210614110140p:plain

おお!こんなに大きなお家が!!(pinterestさまさま!)
まだ中(特に2階)はスカスカですが、使わないのに自転車おけちゃったり、感無量です。
随分と迷っていたDHDをついに購入したので、リビングにどどーんとソファセットを置いてしまいました。ゲームプレイできるのはまだ先になりそうですが、新しい家具、さいこうだぜ!

f:id:yuzuco__11:20210614111512p:plain

こんなに大きなテレビとゲームが設置できるなんて…。
こどもたちは、オーブリーとカレブくんへしっかりと感謝するように。
とはいえ、レナードは若者になった時点で世帯を離れなければいけないので、わずかな時間、楽しんでもらえたらいいかなあと思っています。


ルールと現状

  • 非相続人は若者になったら世帯を離れる

テッサに世代交代したタイミングでカレブくんにも世帯を離れてもらおうと考えています。
レナードは、ルールに則ると上記の通り、若者になったタイミングで世帯を離れなければいけないんですが、どうせならカレブくんと一緒に暮らしたらいいんじゃない?と思うんですね。
オーブリーを見送るまではカレブくんには世帯にいてほしいですし。
先にレナードを送り出し、あとからカレブくん合流する?
うーん。ひとまずその方向で考えます!


ところで、第二次逝去ラッシュ(いやだなあ)が今起きてまして、キャンディちゃんやモーギンさん、ミコちゃんなど、どんどんお迎えが来ています。
テッサの願望を進めるために来ていたウォーターサイド・ウォーブルで死神に出会してしまい、あれやこれやと話をしていたら…。

f:id:yuzuco__11:20210614115505p:plain

こんなトロフィーあるんですね。
死神と話すのは初めてではありませんが、チートもりもりデータでばかりだったので、知リませんでした。はー。驚いた!
チャレンジプレイならではの発見です。


このブログを書いている現時点でシムのカレンダーを確認したところ、2日後にはテッサのバースデーみたいなんですよね。
なんだか誕生日パーティーばかりやってる気がしますね。
そろそろテッサのお相手候補も決めたいし。そう言いながら手が回らず。
おそらくというか、間違いなくなんですが、全てに手をかけようとするから逆に回らなくなるんだと思います。
プレイスタイルも変えながら、上手に楽しく遊んでいけたらなあ。と思う今日この頃です。


 
今回も特にメモはなし。

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 
  Home