The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

レガシーチャレンジ #008 | はじめてのお別れ

Sul Sul Simmers!ゆずこです。

ザ・シムズ4|レガシーチャレンジ挑戦中です!


↓レガシーチャレンジ ルールはこちら↓

yuzuco11.hatenablog.com


- 前回のおはなし -
オーブリーのキャリア、ジャーナリスト業の苦戦が続く中、オーナー(この呼称気に入りました)ゆずこのわがままで第二子を授かったオリビア家。
無事、レナードが誕生しました。
24時間戦うヴァンパイア、カレブくんのおかげでどうにか回っているオリビア家という感も否めないところではありますが…。


おてんばテッサとおっとりレナード

レナードがバースデーを迎え、幼児になりました。

f:id:yuzuco__11:20210526144255p:plain

テッサにイレギュラーがない限り、レナードは若者になったところで世帯を離れる予定ですが、特質はテッサ同様サイコロ一回で決めました。

レナード最初の特質は「おとなしい」!

甘えんぼでかまってちゃんなテッサと、おとなしく人見知りもあまりしないレナード。
バランスも良さそうです。

さて。成長したレナードは…。

f:id:yuzuco__11:20210526145441j:plain

カレブくんと同じ髪の色!そして…これはいわゆる坊ちゃん刈り的な?
以前にご紹介したあじたまさんの動画ではうまれたシムごとにイメージカラーを作られていて、なるほど!と思ったオーナーゆずこ、積極的にオマージュしていきます。

f:id:yuzuco__11:20210526152034j:plain

カレブくんはもとのイメージのレッド、オーブリーはグリーン、テッサはブルー。
レナードはイエローにしました。
あれ?既視感がありますね?もしや、の○太…?
髪型は、変えようと思っていたんですが、この野暮ったい感じがいいのかも?と考えを改め、そのままにしました。


初めてのお別れ

テッサはあと1日で子どもへ。レナードも無事幼児になり、さあ!忙しくなるぞ!と思っていたら、オーブリーとカレブくん、二人の携帯が同時に鳴りはじめます。
いやな予感しかしません。
メッセージを開くと、シメオン先生が旅立たれたとのこと。
リビア家のお隣に、ファバ.L先生が(いつの間にやら)お住まいだったので、せっかくならばとシメオン先生、モーギン氏のおふたりも編入させ、三賢者にご同居いただいていました。
なので、早速カレブくんとお隣に伺います。

f:id:yuzuco__11:20210526153414j:plain

邸内にお邪魔すると、モーギン先生がぽつんとおひとりでテレビを見ておられます。
わたしの別データではモーギン氏はメインキャストなので今回のチャレンジでは(ゆずこのプレイが)偏らないようになるべく避けていたのですが、いよいよのお声がけ。
お話ししている間に邸内を捜索すると、裏庭に墓標がふたつ並んでいます。
えー!ファバ.L先生も旅立たれてる!
リビア家ではあまり接点がなかったのでお知らせが来なかったんですね。とはいえ馴染みのデフォシムさんですし、せっかくなので、おふたりを「公園」にお連れしました。

哀悼の意を送り帰宅すると、今度は家族4人、全員の携帯が鳴り響きます。
子どもたちは携帯まだ持ってないんですけどね。鳴るんですよね。不思議。
お察しの通り、訃報です。
オーブリーの父、ハンターさんが旅立たれました。
チャレンジスタートにあたり、資金調整のために生まれていただいた方でしたけど、たびたび遊びに来ては砂の城を壊したり、ぬいぐるみを殴ったりとオーナーゆずこを恐怖させたハンターさん。
帰ってきたばかりですが、オーブリーの実家に向かいます。

f:id:yuzuco__11:20210526155525j:plain

同僚でもあるカレブくん、シャルルさんとオーブリーを気遣ってくれています。

f:id:yuzuco__11:20210526155508j:plain

そしてまた「公園」へ向かいます。
わかってはいてもつらいんですよね。
なんだかシャルルさん、思いのほかあっさりされているような気がしなくもないですが。
ハンターさんに哀悼の意を送り、今度こそ帰宅。

家族全員、意気消沈のムードレッドに包まれています。
これだから老化ONプレイは…。今後のことを考えるとなんともいえない気持ちになります。

そして迎えた翌朝。
ひとりになってしまったシャルルさん、オーブリーの家に身を寄せています。
寂しいもんね。落ち着くまでいるといいよ。
テッサは、あとは思考スキルのカンストでスーパー幼児の特質を得ることができます。
みんなつらいだろうけど、乗り越えていこう!
そんな、少し呑気なことを考えながら子どもたちの欲求解消タスクに手を出そうとした瞬間、カメラのターゲットを奪われました。
シャルルさん、旅立ちのときです。

f:id:yuzuco__11:20210526163908j:plain
泣き崩れるオーブリーとテッサ。怒りに震えるカレブくん。呆然とするレナード。
死神への懇願も叶わず、シャルルさん、ハンターさんのもとへ旅立ちました。


いちばんの被害者

悲しいことが続いてしまい、すっかり沈んでしまっているオリビア家。

f:id:yuzuco__11:20210526164900p:plain

f:id:yuzuco__11:20210526164912p:plain

親しい友人たちがメッセージを送ってくれます。
そして、様子を見にきてくれたのがジェブくん。

f:id:yuzuco__11:20210526165055j:plain

ほんとうは別件でやってきたのですが、タイミングがさすがとしか言いようがありません。
「きみがレナード?よろしくね」(ジェブ)
なんて話してるんでしょうか。
オーブリーの話に耳を傾け、カレブくんを慰めてくれたジェブくんですが、今回ばかりはタイミングの良さが裏目に(?)出てしまいました。

f:id:yuzuco__11:20210526165944j:plain

なんということ!
立て続けに悲しいことが起こり、突如として感情が爆発してしまったカレブくんに「ガブリ!」と襲われてしまいました。
このアクションはキャンセルできないんですね。
ご存知の通り、ヴァンパイアが初見プレイのオーナーゆずこ「ちょっと!このあとどうなっちゃうの?!ジェブくんは大丈夫なの?!ねえ!大丈夫?だいじょうぶ?!」と大騒ぎです。
ジェブくん、ぐったりとダウンしてしまうもののだいじょうぶなんですが。
いやはや、びっくりしました。

たくさんの方が旅立たれ、オリビア家も悲しい空気に包まれていますが、今回の一番の被害者は間違いなくジェブくんでしょう。(ジェブくん、カップケーキをありがとう!)


レナードがうまれハッピーな雰囲気のスクショも捗りつつあったところに、訃報が続き、少ししんどくなってしまったので、この先はまだ進んでいません。
はー。しんどいよー!!
周囲のデフォシムさんを見送るだけでこんな気持ちになってしまうのに、レガシーチャレンジ、進めるんでしょうか。
ふー。
このトピックスで少しわたしも気持ちの整理がついたような気がするので、楽しんで進めていこうと思います!


 


今回も特にメモはなし。

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 
  Home