The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

レガシーチャレンジ #001 | わたし、オーブリー!

Sul Sul Simmers!ゆずこです。

ザ・シムズ4|レガシーチャレンジ挑戦中です!


↓レガシーチャレンジ ルールはこちら↓

yuzuco11.hatenablog.com


はじめまして!わたし、オーブリー!

f:id:yuzuco__11:20210516092915j:plain

このチャレンジ中、いちばん過酷な生活を送ることになるであろう、始祖となるシム。
オーブリー オリビアちゃん。
特質は「クリエイティブ」「外交的」「幼稚」。ひとつは弱点を、と思い幼稚特質を。(弱点なんだろうか)
最初の願望は「ベストセラー作家」。キャリアは「作家」を選択。
せっかくならキャリアトップも目指していきたいと思います。

下準備として、タウニーの受け皿となる住居をいくつか準備(フォロワーさまのシェアされているお家も使わせていただいてます!)と、今後ゆずこが見送っていくシムたちが集う公園(墓地)の準備をしました。


いざワールドに!

ルールをおさらい。

  • 50×50区画以上の空き区画を選択(住居がある場合は空き地に)
  • スタート時の所持金は1,800§(0§スタートのハードモードもあり)
  • 季節は「春」からスタート

せっかくなので、住んだことがないワールド"Oasis Springs"にします。
Oasis Springs唯一の50×50区画"アフルイスタ・マンション"にはランドグラーブ家がお住まいですが、ゆずこのチャレンジのために"グラナダ・プレイス"に引越していただき、自慢の豪邸を容赦なく解体します。
更地となったアフルイスタ・マンションの土地代は10,000§。
ゲームスタート時のオーブリーの所持金は20,000§。この土地を購入しても10,000§残ってしまいます。
ルールブックには「チートを使って所持金を1,800§にする」とありますが。

f:id:yuzuco__11:20210516102904p:plain

hmm...
せっかくのチャレンジなのでトロフィーを獲得し、レガシープレイヤーにおれはなる!
ゆずこはそう思っているので、これはダメです。

というわけで、わたしが今回チャレンジする大きなきっかけになり、取り掛かるにあたりとても参考にさせていただいている、現在"Movin'on up Challenge"を絶賛プレイ&配信中!
あじたまさんのプレイをオマージュすることにしました。というか真似しました。(どやあ)



あじたまさんのMovin'on up Challenge!"

www.youtube.com



リビア一家を作り3人一世帯としてワールドにスポーンします。

f:id:yuzuco__11:20210516105421j:plain

お父様のハンターさん、お母様のシャルルさん。
オーブリーちゃんは母親似のようです。

「これから家族三人で楽しく暮らしていこう!」と胸を膨らませているハンターさんとシャルルさんには申し訳ないのですが、早々にオーブリーちゃんは世帯を離れます。

世帯を離れるにあたり必要な資金を移動しますが、諸手続き後の所持金が1,800§になるようにしなければいけません。
現在オリビア家の総資産22,500§。
オーブリーちゃんに必要なのは、ランドグラーブ家跡地の土地購入費用10,000§+スタート時の所持金1,800§=11,800§。残るオリビア家の総資産10,700§…。


まさかのエクストリームルール発動!

ご両親の懐具合にどうにも忍びない気持ちになったゆずこは、予定外の0§スタートをすることにしました。

f:id:yuzuco__11:20210516112240j:plain

世帯分離!
いざ、はじまりの地へ!(ここまで長かった…)
ご両親は"Willow Creek"のクリック・カバーナにお住まい。オーブリーちゃんの実家です。
(以降、ご実家世帯の操作はしませんが交流はしていけたらいいな、と思っています。)

f:id:yuzuco__11:20210516113737j:plain

お金もない。家もない。あるのは広大な土地だけ。
思いがけずエクストリームルールに突入してしまいましたが、ここからオーブリーちゃんの物語が始まります。
いっしょに頑張ろうね!


*おまけ*

ぐるりと周囲を見渡したら第一村人発見!ぐぐっと寄ってみると…。

f:id:yuzuco__11:20210516115034j:plain
ごめん、あなたじゃダメなんだ。

 

《メモ》---"testingcheats on"にしないで「できること」「できないこと」の覚え書き

  • 引越無料"freerealestate"はチートONにしないと使用できない。(ONにすることでトロフィー獲得ができなくなるので今回はNG)
  • 建築系"bb.moveobjects" , "bb.showhiddenobjects" , "bb.showliveeditobjects"はトロフィー獲得に影響なし
  • "headlineeffects off"は使用できる

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 

 

  Home