The Sims4 | Play Log

シムズ4プレイ紹介。時々雑感。

Sul Sul Simmers!

Sul Sul Simmers!ゆずこ。です。
2014年から長きにわたり愛され続けているシミュレーションゲームザ・シムズ4プレイヤー(Simmer*1)です。
わたし自身は2021年2月にプレイ開始。当初はベースゲームのみで楽しんでいましたが、今はゲームパッケージ、拡張パック、アイテムパックを揃えに揃え、充実したシムズライフを送っています。

f:id:yuzuco__11:20210613113059j:plain

ザ・シムズ4

ザ・シムズ4』(The Sims 4) は、2014年9月2日(日本では4日)に発売されたシミュレーションゲームザ・シムズシリーズの第4作目にあたる。開発元はエレクトロニック・アーツ*2

気になる方は公式サイトをご覧ください。

www.ea.com

プレイ環境

プレイ環境はPS4です。なのでCC(カスタムコンテンツ)やMod(改造データ)は使用できません。
シムズは、公式さまが「好きにいじってもっと楽しいゲームにしちゃって!というスタンスなので、チートやユーザーによるカスタムコンテンツの作成、改造データの使用を公認してます。わたしも普段はチートもりもりで楽しくプレイしてます!

ブログを開設した理由

このゲーム、特にルールもなく、ゲームクリアという概念もないのですが(擬似ワールド内での生活を楽しむだけなので)あえて、ルールや縛り、ゴールを設けてプレイする「チャレンジプレイ」という楽しみ方があります。
わたしは普段からふわふわと行き当たりばったりで、ワールド内で自分がプレイするシム(キャラクター)との生活を楽しんでいるのですが、今回「レガシーチャレンジ」に挑戦しようと思い立ち、とはいえルールはプレイヤーが任意で決めるものでシステム上ロックされるものではないので、人の目がないと気まぐれにルールを逸脱してしまいそうな気がするし、せっかくなら監視をしてもらいつつ、チャレンジの過程などご覧いただければ。と思い、ブログ開設に至りました。(長い)

ちなみにわたしは、普段からTwitter上で「うちの子かわいい」スクリーンショットを垂れ流しています。
その延長線上のこのブログですので、いまのところのメインターゲット層は「フォロワーさま」ということになります。冒頭ゲーム紹介のやる気のなさは、それが主な理由です。
とはいえ「フォロワーさま以外ノーサンキュー」というわけではもちろんなく、それなりに頑張ってブログを開設しましたので、楽しんでくださる方がいたら嬉しいなあ、と思っています。

わたくしゆずこ。とても横着(というか面倒くさがり)な人間です。
なので、更新頻度などかなりマイペースですが、お目に止まったなら少しだけお付き合いいただければ幸いです。

最後に

シムズ4のゲーム情報など検索していたら、どういうわけかこのページに辿り着いてしまったあなたへ。
わたしのシムズ4プレイを紹介していくにあたり、偶然あなたのお役に立つ情報がシェアされることがあるかもしれませんが、それがあなたの「今、知りたいこと」であること願っています。

次回は、ゆずこが愛してやまないメインプレイ世帯「ターナー家」をご紹介します。
(白状すると、レガシープレイの準備がまだできてないんだ!)

 

 

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: Software Download
 
<< Prev  Home  

*1:シムズプレイヤーの意。煮ません!

*2:wikipediaより引用